どこぞの日記でナイトについてケアル使わないってどうなの!
てのを見つけました(ちなみにリンクは張ってない)
で、簡単においらが考えてるナイトの動き(種族別)をば
ヒューム(バランス型ナイト)HP中 MP中
エルヴァーン(攻撃型ナイト)HP中大 MP中小
タルタル(魔法型ナイト)HP小 MP大
ミスラ(回避型魔法系ナイト)HP中小 MP中大
ガルカ(頑丈型ナイト)HP大 MP小
まず簡単に分けるとこのようになるかなぁ
ーーーーーーおいらのナイト基本行動ーーーーーーーー
完全固定タイプと半固定タイプで動きが変わります
最近はサポシで不意だま〆が多いので半固定が殆どですが
迎え挑発>フラッシュ>後はケアル3とフラッシュを適度に
が最近の行動パターンです
完全固定だと
迎え挑発>ケアル4分ダメージ食らって>フラッシュ+ケアル4
後はアビ使いつつケアル3+フラッシュ適度です
後は位置取りとかを気をつけてます
ーーーーーーーー盾として必要な事ーーーーーーーーー
一番大事なのは、回復が追いつくかどうかだと思います
ナイトは他のジョブより防御力がありケアルができる為
軽くダメージ回復追いつきます
忍者は空蝉で避ける為、多少喰らっても又空蝉で避けている間に回復追いつきます
なので後衛に白が居る場合
おいらはケアルをあんまり使いません、普通に回復追いつく場合があるので
後衛に白がいない場合
死なないようにケアルを使います、白のリジェネ2以上の性能はやはりないとあるとでは全然違いますね
他のナイトさんはどうかわかりませんが
リンク等突発的な事故時のためにおいらはMP温存するタイプです
なにせ、後衛と違い戦闘中にヒーリング等できません
リンク時はここぞとばかりMP使います
ので、他のナイトさんに比べたらMP全然使わない方になるのかも(・x・)
ともあれ、構成、状況、モンスター等によって動きを戦闘するまえに考えたりする事はおいらにとって必須事項となってます
如何に回復を簡潔に行えるようにするか
これが盾としての基本になるのではないかなっと思ってます
--------------ナイトの楽しみ方------------------
ナイトのジョブ特性を見るとわかりきったことですが
防御力が高く、回復手段もあり、ヘイトを増加させるアビリティの存在から既に盾として不動の位置は確かです
しかし高レベル帯につれレベル補正の所為で他のジョブよりはマシとはいえやはり被ダメージは大きくなっていきます
正直リンク時に集中攻撃されると即死クラスで逝けそうになります
正直忍者の空蝉の術による回避能力はうらやましすぎるのですよ!
とはいえ集中攻撃されたら忍者でも即逝けそうになりますが・・・・
そんな、ナイトのおいら流の楽しみはアタッカーが存分にヒャッホイする中
がっちりヘイトキープ!百烈?暗黒?乱れイーグル?どんとこいや!!
と、地味に頑張る、もうこれが楽しいのです
実際、以前の話ですが狩人のサイドワインダーでダメージ1400でてヘイトがっちりキープできた時は脳汁でまくりでしたね
後、地味に動きを見てる方がよくいます、そゆ人から褒められると嬉しいですよ
ヘイト調整上手いねとか言われるとキャラクターは冷静に答えますが中の人はそれこそヒャッホイ
ヘイト管理+ヘイト調整をきっちりこなしアタッカーが全力出せる状況を作り上げる事こそがナイトの楽しみだと思ってます
----------------魔法と種族の違い---------------
基本はヘイト稼ぎ、回復補助等、もはや周知の事実と認知されてます
しかし、これ、けっこう人によって戦法が分かれると思うんです
ケアルよりフラッシュ、アビリティメインでヘイト稼ぎとか
ケアル重視でヘイト稼ぎなどなど
ナイトは戦い方が色々有ると思うんです
種族によってもMPの違いや装備の違いで結構違うと思います
MPが多いタルナイトとMPが極端に少ないガルナイト
MPが多いタルナイトの方がヘイト稼ぎやすいと思うでしょう?
でも、瞬間的なヘイト上昇はガルナイトの方が断然上と思います
MPが多く、HPやVITが低いタルは基本はHPとVITを重視します
なので最初から硬い状況で戦えます←これポイント
次にガルカですがMPは素の状態だと殆どありません
なのでMP補強装備を揃え防御装備と切り替えながら戦ってるガルカが殆どです(お目にかかったガルナさんは全部そうでした)
故に最初はある程度防御力が少ない状態←これポイントで戦います
しかし、HPが有り余るほど(タルにそのHP少しでもいいので分けて::)ありますから実際気になりません
HPの%で考えるとこの両名序盤差が有りませんが、食らってるダメージ値がまったく違う為
タルナイトより素早くケアルでヘイト固定が可能なのです
タルでこのやり方すると即HPゲージ真っ赤になるのでできません(敵によっては即死すらありえる)
この序盤で素早くケアルヘイトで稼げるか稼げないか
すんごい重要です、特に狩人とかモンクと組むと嫌って程体感できます
たまにあるんですよ、避けまくってダメージ食らわなくてケアルヘイト稼げなくて、タゲふらついたりorz
アビである程度対応しますけどリンク時に備えてアビリティはできるだけ残しておきたいのですよぉ
あ、長期戦になるとタルのMPの多さは役に立ちますので、一長一短ではあるんですけどね
瞬間的にヘイト急上昇できると、適度に貯めるヘイトよりがっちり固定できると体感で感じてるのでMPの大小はあまり関係しないみたいでありますね
なので序盤きっちりとヘイト固定できれば、挑発とフラッシュだけでもきっちりとタゲ維持が可能であり、あんましケアルしないナイトでも序盤の動きさえきっちりとこなしてるのであれば
中盤あたりケアルあんまり使わない人は連戦を意識してるんだなっておもってくらはい
又、防御力もレベル補正の所為でさほど種族差もありませんので
結論は種族の違いはHPとMPのみと考えるといいですよ〜
ーーーーーーーーー最後にーーーーーーーーーーーーーー
おいらはヒューム>タルと2代続けてナイトやってるのにも拘らず結構ミスしますというか下手なんじゃないか?とさえ思います
そんなおいらが書いたナイトの批評なんて正直当てにならないと思います
これはこうなんじゃないか?とかこれはこーだろって言われるでしょう
存分に言って下さい、他人からナイトについてあんまし言われる事が無いので勉強になります
無論、おいらも譲れない線もあるでしょうけど・・・・w
2年以上ナイトメインとして活動してる以上
ナイトの可能性を見てみたいっ!
そんな、けでぃなのでした
纏まりが無い文章で申し訳ないです、でもおいら頑張ったよ!
ーーーーーーーーーー糸冬 ア−−−−−−−−−−−
てのを見つけました(ちなみにリンクは張ってない)
で、簡単においらが考えてるナイトの動き(種族別)をば
ヒューム(バランス型ナイト)HP中 MP中
エルヴァーン(攻撃型ナイト)HP中大 MP中小
タルタル(魔法型ナイト)HP小 MP大
ミスラ(回避型魔法系ナイト)HP中小 MP中大
ガルカ(頑丈型ナイト)HP大 MP小
まず簡単に分けるとこのようになるかなぁ
ーーーーーーおいらのナイト基本行動ーーーーーーーー
完全固定タイプと半固定タイプで動きが変わります
最近はサポシで不意だま〆が多いので半固定が殆どですが
迎え挑発>フラッシュ>後はケアル3とフラッシュを適度に
が最近の行動パターンです
完全固定だと
迎え挑発>ケアル4分ダメージ食らって>フラッシュ+ケアル4
後はアビ使いつつケアル3+フラッシュ適度です
後は位置取りとかを気をつけてます
ーーーーーーーー盾として必要な事ーーーーーーーーー
一番大事なのは、回復が追いつくかどうかだと思います
ナイトは他のジョブより防御力がありケアルができる為
軽くダメージ回復追いつきます
忍者は空蝉で避ける為、多少喰らっても又空蝉で避けている間に回復追いつきます
なので後衛に白が居る場合
おいらはケアルをあんまり使いません、普通に回復追いつく場合があるので
後衛に白がいない場合
死なないようにケアルを使います、白のリジェネ2以上の性能はやはりないとあるとでは全然違いますね
他のナイトさんはどうかわかりませんが
リンク等突発的な事故時のためにおいらはMP温存するタイプです
なにせ、後衛と違い戦闘中にヒーリング等できません
リンク時はここぞとばかりMP使います
ので、他のナイトさんに比べたらMP全然使わない方になるのかも(・x・)
ともあれ、構成、状況、モンスター等によって動きを戦闘するまえに考えたりする事はおいらにとって必須事項となってます
如何に回復を簡潔に行えるようにするか
これが盾としての基本になるのではないかなっと思ってます
--------------ナイトの楽しみ方------------------
ナイトのジョブ特性を見るとわかりきったことですが
防御力が高く、回復手段もあり、ヘイトを増加させるアビリティの存在から既に盾として不動の位置は確かです
しかし高レベル帯につれレベル補正の所為で他のジョブよりはマシとはいえやはり被ダメージは大きくなっていきます
正直リンク時に集中攻撃されると即死クラスで逝けそうになります
正直忍者の空蝉の術による回避能力はうらやましすぎるのですよ!
とはいえ集中攻撃されたら忍者でも即逝けそうになりますが・・・・
そんな、ナイトのおいら流の楽しみはアタッカーが存分にヒャッホイする中
がっちりヘイトキープ!百烈?暗黒?乱れイーグル?どんとこいや!!
と、地味に頑張る、もうこれが楽しいのです
実際、以前の話ですが狩人のサイドワインダーでダメージ1400でてヘイトがっちりキープできた時は脳汁でまくりでしたね
後、地味に動きを見てる方がよくいます、そゆ人から褒められると嬉しいですよ
ヘイト調整上手いねとか言われるとキャラクターは冷静に答えますが中の人はそれこそヒャッホイ
ヘイト管理+ヘイト調整をきっちりこなしアタッカーが全力出せる状況を作り上げる事こそがナイトの楽しみだと思ってます
----------------魔法と種族の違い---------------
基本はヘイト稼ぎ、回復補助等、もはや周知の事実と認知されてます
しかし、これ、けっこう人によって戦法が分かれると思うんです
ケアルよりフラッシュ、アビリティメインでヘイト稼ぎとか
ケアル重視でヘイト稼ぎなどなど
ナイトは戦い方が色々有ると思うんです
種族によってもMPの違いや装備の違いで結構違うと思います
MPが多いタルナイトとMPが極端に少ないガルナイト
MPが多いタルナイトの方がヘイト稼ぎやすいと思うでしょう?
でも、瞬間的なヘイト上昇はガルナイトの方が断然上と思います
MPが多く、HPやVITが低いタルは基本はHPとVITを重視します
なので最初から硬い状況で戦えます←これポイント
次にガルカですがMPは素の状態だと殆どありません
なのでMP補強装備を揃え防御装備と切り替えながら戦ってるガルカが殆どです(お目にかかったガルナさんは全部そうでした)
故に最初はある程度防御力が少ない状態←これポイントで戦います
しかし、HPが有り余るほど(タルにそのHP少しでもいいので分けて::)ありますから実際気になりません
HPの%で考えるとこの両名序盤差が有りませんが、食らってるダメージ値がまったく違う為
タルナイトより素早くケアルでヘイト固定が可能なのです
タルでこのやり方すると即HPゲージ真っ赤になるのでできません(敵によっては即死すらありえる)
この序盤で素早くケアルヘイトで稼げるか稼げないか
すんごい重要です、特に狩人とかモンクと組むと嫌って程体感できます
たまにあるんですよ、避けまくってダメージ食らわなくてケアルヘイト稼げなくて、タゲふらついたりorz
アビである程度対応しますけどリンク時に備えてアビリティはできるだけ残しておきたいのですよぉ
あ、長期戦になるとタルのMPの多さは役に立ちますので、一長一短ではあるんですけどね
瞬間的にヘイト急上昇できると、適度に貯めるヘイトよりがっちり固定できると体感で感じてるのでMPの大小はあまり関係しないみたいでありますね
なので序盤きっちりとヘイト固定できれば、挑発とフラッシュだけでもきっちりとタゲ維持が可能であり、あんましケアルしないナイトでも序盤の動きさえきっちりとこなしてるのであれば
中盤あたりケアルあんまり使わない人は連戦を意識してるんだなっておもってくらはい
又、防御力もレベル補正の所為でさほど種族差もありませんので
結論は種族の違いはHPとMPのみと考えるといいですよ〜
ーーーーーーーーー最後にーーーーーーーーーーーーーー
おいらはヒューム>タルと2代続けてナイトやってるのにも拘らず結構ミスしますというか下手なんじゃないか?とさえ思います
そんなおいらが書いたナイトの批評なんて正直当てにならないと思います
これはこうなんじゃないか?とかこれはこーだろって言われるでしょう
存分に言って下さい、他人からナイトについてあんまし言われる事が無いので勉強になります
無論、おいらも譲れない線もあるでしょうけど・・・・w
2年以上ナイトメインとして活動してる以上
ナイトの可能性を見てみたいっ!
そんな、けでぃなのでした
纏まりが無い文章で申し訳ないです、でもおいら頑張ったよ!
ーーーーーーーーーー糸冬 ア−−−−−−−−−−−
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